人気の投稿

2013年5月22日水曜日

ゴルフⅦ ハイライン

ゴルフⅦハイライン(HL)の特徴をまとめます。


専用装備として

・ドライビングプロファイル機能
・アルカンターラシート+スポーツシート
・225/45R17 7J×17 10スポークアルミホイール
・ACT(アクティブシリンダーマネジメント)

が挙げられます。

・電動パノラマスライディングルーフ(OP)
・バイキセノン(LEDポジションランプ付)(OP)
・アダプティブシャーシコントロールDCC(OP)
・レザーシート(OP)

オプションもHLでしか選択できないものがいくつかあります。

ドライビングプロファイル機能ですが、メーカーのサイトによると

通常の「ノーマル」に加え、「エコ」「スポーツ」「インディビジュアル」の各モードからシーンに合わせた選択が可能。エンジンやシフトのプログラムをはじめ様々な機能の設定を最適化させることで、お好みのドライビングスタイルが得られます。


『シーンに合わせて選べる走行モード
「エコ」:エンジン/シフトプログラムに加え、エアコンディショナーを省エネモードで作動。省燃費走行を可能にします。

「スポーツ」:エンジン/シフトプログラムに加え、ステアリングトルクやアクセルレスポンスを変更。スポーツドライビングを愉しめます。

「インディビジュアル」:ACCやコーナリングライトの作動条件など、各機能を個別に制御。

ドライバーのスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。』

VW、AUDI共通のDレンジとSレンジがありますが、それを進化させたものでしょうか。

動力性能ですが、ⅦHLは1.4TSIのシングルチャージャーなのでⅥのHLツインチャージャーの1.4TSIに劣っているじゃないか!!実質値上げかよ!
と思っていたのですが、スペックを見てみると・・・・・

Ⅵは1.4TSI 160PS5800rpm 240N・m1500-4500rpm

Ⅶは1.4TSI 140PS4500-6000rpm 250N・m1500-3500rpm

0-100km/h加速はⅥの8.0秒からⅦは8.4秒と低下しているものの0.4秒の差は体感できるレベルではないと思います。

出力は低下していますが、トルクは発生域は狭いものの、上昇しています。


ちなみに、0-100㎞/h加速8.4秒というと、どれくらいの速さなのかと言いますと、BMW320ⅰやトヨタマークXの2.5Lなどが近いです。

よほどの走り好きでない限り、不満は出ないでしょうwww



299万円という価格がそんなに高くないように思えます。マーケティングはしっかりしていますねWWWそりゃそうか(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿