人気の投稿

2013年2月21日木曜日

"Volkswagen Golf GTD"




"Volkswagen Golf GTD"と言えば、先代モデルとなるMk VIから設定される"Volkswagen Golf"のディーゼルモデルのスポーツグレードであるが、Mk VIIにベースを改めたその最新版"Volkswagen Golf VII GTD"が、3月7日から17日の日程で一般公開される2013 ジュネーブモーターショーでデビューすることが発表されると共に、その画像と概要が公開された。

高効率性とスポーツ性の両立を謳うゴルフ GTDの最新世代モデルは、MkVIに採用されていた"EA827"ユニットよりも、出力で13bhp、トルクで22lb-ftづつ強力にして、燃料消費量14.0mpg、CO2排出量30g/km、それぞれ改善した、新設計の"EA288"型 最高出力181bhp/3,500rpm&最大トルク280lb-ft/1,750-3250rpm(184ps/3500〜4000rpm、最大トルク38.8kgm/1750〜3250rpm)の排気量2.0L 4気筒コモンレール ターボディーゼルエンジンを搭載する。軽量ピストンや新造された排気系の採用、低圧縮比化により総合的に性能を向上したこの新型エンジンの恩恵によって、車重1,302kgの6速マニュアルトランスミッション仕様(6速DSGは欧州向けモデルはオプション)で、最高速度143mph(≒230km/h)、0-100km/h加速7.5秒の動力性能を得ながら、燃料消費量67.3mpg(Combined)、CO2排出量109g/kmという比較的高い環境性能を実現しているのが、新型ゴルフ GTDの最大のアピールポイントだ。

他にも、前後のバンパーやサイドシル、テールゲートスポイラー、クロームテールパイプなどで構成された、"GTi"モデルよりわずかにおとなしいボディキットの他、標準で17インチのアルミホイール、スポーツサスペンション、スポーツシート、ブラックヘッドライニング、スポーツステアリングホイール、ステンレス製のペダルとフットレストなどを装着することで、通常モデルとの差別化が図られている。

http://www.autocar.co.uk/car-news/geneva-motor-show-2013/volkswagen-golf-gtd-revealed



日本への導入は期待薄です・・・正規輸入されればそこそこ人気でると思うのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿