人気の投稿

2013年2月15日金曜日

X-ICE3 とX-ICE2比較


 X-ICE XI3は、2008年に発売された「X-ICE XI2(エックスアイス エックスアイツー)」の後継となるモデル。
 ユーザーがスタッドレスタイヤに求める性能の第一は「凍結路の制動力」であり、ユーザーが現在のスタッドレスタイヤに感じてる不満の第一は「凍結路の制動力」になったと言う。とくに凍結路の制動力に関する不満は、札幌でも東京でも1位となっており、「ユーザーが最も望む、アイスブレーキ性能を強化した製品がX-ICE XI3」と言う。
 アイスブレーキング性能は、X-ICE2に比べ9%向上。加速時などの指標となるアイストラクション性能5%向上している。
                                       (ミシュランニュースから引用)

この冬スタッドレスタイヤを新調し、数ヶ月使用してみましたのでインプレしてみます。

<使用環境>
 水分の多い雪が積もる地方です。
気象庁の発表する積雪情報で、都道府県ランキングでは上位に名前が載ってます。。。
融雪装置が必須です。雪掻きが日課という年もありましたよ.........

<感想>
前年までは、同じくミシュランのX-ICE2を使用してました。

ブリジストンREVO2とヨコハマアイスガードと迷いましたが、高速道路を走行する機会が多いため、ミシュランX-ICE3を購入しました。

X-ICE3の良い点は、

静粛性が高い(冬タイヤにしては)

バランスが良いアイス(凍結)・スノー(積雪)、ドライ性能、ウェット性能

耐摩耗性が高い

X-ICE2と比べるとアイス・スノー性能がアップして、ドライ性能が少しダウンしたんじゃないかと感じてます。

ミシュランX-ICE2はグリップの限界を感じやすいと思ってました。X-ICE3も同様ですが、X-ICE2よりも早い気がします。
唐突に、滑り出さないのは良いですよね。

古いX-ICE2と比べるのが酷でしょうか...固さを比べてみましたがX-ICE2はガチガチでした。
(3年以上たっているし、そりゃそうか)


安全運転で無事長い冬を乗り切りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿