人気の投稿

2013年2月25日月曜日

ポロ購入まで①(ホンダFTR)

普通免許と中型二輪を取得してから、大学在学中は基本的に二輪車に乗ってました。

ホンダのFTRです。

どんなバイクかと申しますと、223CCの中型の中でも小さい排気量で街中で乗る分には楽しいバイクでした。

このバイクの先代が1986年発売のFTR250というダートトラックを意識したモデルでした。
残念ながら、販売は芳しくなく、数年で生産終了となる訳です。


しかし、90年代後半にストリートでダートラ系のカスタムが流行しだしました。
ドラマの影響かキムタクの影響か、ヤマハのTWが巷にあふれ、中古のFTR250の需要が増え始めます。

そんな中、ホンダは新型FTR(223)を2000年に発売しました。

独特のトリコロールカラーで低速トルク重視のセッティングだったと記憶しています。
スーパートラップ系のマフラーを付け、バッテリーはシートの下に隠す、いわゆるスカチューンにしていました。

全然、遅いですけどトコトコ巡航するのは楽しいバイクでした。

雨の日も風の日も通勤通学に使用していました。またバイク乗りたいなぁ・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿