3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13。フォルクスワーゲンのブースでは、『ジェッタ ハイブリッド』が欧州プレミアを飾った。
同車は、『ジェッタ』のハイブリッドバージョン。2012年11月、米国で開催されたロサンゼルスモーターショー12において、量産モデルが正式発表された。もともと北米専用車として開発されたジェッタ ハイブリッドだが、フォルクスワーゲンは2012年末、同車の欧州投入を決定。ジュネーブモーターショー13で、欧州初公開となった。
ハイブリッドシステムの核となるエンジンは、フォルクスワーゲン自慢のダウンサイジングユニット、直噴1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」。最大出力150ps、最大トルク25.4kgmを引き出す。モーターは最大出力27ps。二次電池は蓄電容量1.1kWhのリチウムイオンバッテリーだ。トランスミッションは、ハイブリッドとの組み合わせとしては世界初となる7速デュアルクラッチ「DSG」。
ジェッタ ハイブリッドは、EVモードを装備。ボタンを押せば、最大2kmをゼロエミッション走行できる。欧州仕様の環境性能は、欧州複合モード燃費24.4km/リットル、CO2排出量95g/kmと優れた数値を示す。
ジェッタ ハイブリッドは4月から、ドイツなど欧州主要国で納車が開始される予定。欧州市場ではディーゼルエンジンの「ブルーモーション」仕様を、環境車の主軸に位置付けてきたフォルクスワーゲン。今後、同社は欧州で、ガソリンハイブリッドにも力を入れる方針だ。
http://www.carview.co.jp/news/5/182095/
日本導入はあり得るのでしょうか?
V時代までジェッタは日本導入されていたのに、Ⅵはなかったですよね。
やはりハッチバックの印象が強いですから売れないんですかね。
VWにセダンのイメージがないんですよね。元々、小型車メーカーですし、グループにAUDIもいます。
見た目的にも、北米仕様だからか、簡素な感じ。商用車に見えます。ロアグリルのイメージですかね。後ろから見た感じカッコいいですが。
Cセグのセダンは希少です。好みの問題かもしれませんが、国産で思いつくのはMAZDAアクセラ位です。それでもやっぱりハッチバックのイメージが強いですが・・・。
小型のスポーツセダンって需要ないですね。次はDセグ買うしかありませんかね。
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