人気の投稿
2013年3月3日日曜日
プジョー5008
プジョー初のミドルサイズ・ミニバン『5008』。国内導入が決定し、2月25日より発売した。
プジョーの7シーターのオディサイズは、全長4520mm x 全幅1840mm x 全高1645mmでホイールベースは2725mmだ。競合車のVW『トゥーラン』と比べ、「5008」の全長x全幅はプラス125mmxプラス45mmだが全高はマイナス25mm。
パワートレインは、1.6リッター ツインスクロールターボエンジンと6速オートマチックトランスミッションの組み合わせ。最高出力156psと最大トルク24.5kgmのエンジンにより、1570kg(プレミアム)のボディを動かす。
価格は「プレミアム」が300万円で、「シエロ」が330万円からだ。
http://www.carview.co.jp/news/1/181404/
記事では、競合車はVWトゥーランとなっています。
VWトゥーランの簡単なスペックですが、
全長4405×全幅1795×全高1670mm
ホイールベース2675mm
車重 1580kg
パワートレイン
1.4直列4気筒DOHCインターククーラー付きターボ、スーパーチャージャー
最高出力140ps 22.4kgm
となります。
価格はコンフォート 294万円
ハイライン 363万円
クロストゥーラン348万円
税金の面では排気量が小さいトゥーランが有利ではあります。
ベースは5代目ゴルフですが見た目はゴルフ6と同系統の顔つきです。
低回転からのトルクはスペックを見る限りトゥーラン良さそうです。
また、燃費ですが、
VWトゥーランがJC08モード15.0km/L に対してプジョー5008 JC08モード11.7km/L
となります。
VWのダウンサイジングの上手さが燃費に表れていますね。
また、DCT信者としてはトゥーランですかねwwwwどうしてもプジョーのオートマはイマイチなイメージがあります。小型車にしてもいまだに4速ATとは・・・
両社ともプレミアムブランドではありませんが、自動車自身にお金を掛けているのはVWかなと感じてしまします。
それでも、プジョーのエクステリアや上品な印象に魅力を感じてしまうのもまた事実です。
悩ましい・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿