人気の投稿

2013年4月11日木曜日

リコール トヨタ、日産、ホンダなど73万台超…エアバッグ不具合で出火のおそれ

トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダなどは4月11日、助手席エアバッグのインフレータ(膨張装置)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

インフレータのなかに、密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがあるため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、出火するおそれがある。

各社とも全車両について、インフレータを良品に交換する。

トヨタの車両で室内一部焼損事故が2件起きている以外に不具合発生はない。

http://www.carview.co.jp/news/2/183440/

スズキ、スバル、三菱以外のメーカーでリコールですね。

同じメーカーのパーツを使用していれば当然そうなりますよね。

特に実際に市場からのフィードバックで発見ていうのは良くないニュースですね。

安全に関わる部分なので完璧な対応を望みます。

ホンダは独立系のイメージで、自社開発のイメージが強いのですが(ブレーキなど)流石にエアバックは他社と共通なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿