人気の投稿

2013年3月15日金曜日

e-up!




フォルクスワーゲン初の電気自動車は、今年秋のフランクフルト モーターショーでデビュー
 4人乗り電気自動車の走行レンジは最大150Km(NEDC)


フォルクスワーゲンは、同社初の電気自動車「e-up!」の生産モデルを発表し、モビリティの新しい
ページを開きました。この騒音をほとんど発生しない 4 人乗りの「e-up!」は、3 月 14 日、フォルクス
ワーゲン本社があるドイツ・ウォルフスブルグで開かれた年次総会の席上で、150km の走行距離と
日々の優れた実用性を併せ持つクルマとして発表されました。
魅力的な革新:
「e-up!」は、4 人乗りの電気自動車という先進的なコンセプトのクルマとして登場します。都市内での
日常的な用途や通勤用のクルマとして、また、革新的なセカンドカーとして求められる走行距離である
最大150km を実現し、30分でバッテリー容量の最大80%を急速充電することができます。
「e-up!」は、エンジン音や変速ショックが無い、最大出力 60kW/82PS のモーターを搭載し、ほとんど
騒音を出すことなく走行できます。連続的な出力は 40kW/55PS、210Nm の最大トルクはモーターの回転とともに素早く得られます。0-100km/h 加速は 14 秒、最高速は 135km/h という高い性能は、1,185kg と軽量な車重によってっもたらされ、アンダーフロアに搭載する 18.7kWh のリチウムイオンバッテリーにより、走行距離は150km(NEDC)に達します。

「e-up!」の充電口は、給油口の蓋の中に隠されています。オプションとして、フォルクスワーゲン及びほかの自動車メーカーが推進するコンバインド チャージング システム(CCS)規格の充電口も用意され、充電ステーションから提供される多様な DC、AC充電方式に対応しています。

「e-up!」のスタイリングは、フロントバンパーに曲線的に配置されたLEDデイタイム ランニングライト
などにより巧みに高い品質を表現しています。サイドシルやアンダーボディは、空力的に最適化され、マシンポリッシュされた15インチのアルミホイールや青ベースのフォルクスワーゲン エンブレム、リヤの「e-up!」ロゴにより、一目で「e-up!」であることがわかります。内装もライトグレーのシート表皮やブルーのスティッチ、レザーやクロームのアクセントにより、このクルマのコンセプトである、「本格的な都会的な電気自動車」を表現しています。
新型「e-up!」は、今年秋に開催されるフランクフルト モーターショーでショープレミアを行うとともに、
発売を開始する予定です。


電気自動車って運転したことないですが、どんな感じなのでしょう?
それこそ、リニアな感じなのでしょうか。

田舎ではインフラの整備がイマイチなんですが、近くのアパートにリーフが居ます。日産の社員さんかなwwww
リーフ自体は比較的見かけますが、アパートはレアですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿