フランスの自動車大手、シトロエンは2月15日、スイスで3月に開催されるジュネーブ
モーターショー13において、『C3ハイブリッド エア』のプロトタイプを初公開する
と発表した。
C3ハイブリッド エアは、『C3』をベースに、PSAプジョーシトロエンとボッシュが
共同開発した新世代のハイブリッドテクノロジー、「ハイブリッド エア」を搭載した
プロトタイプ車。その名の通り、空気(圧縮空気)を使ったハイブリッドシステム
という点が特徴になる。
システムは、ガソリンエンジン、ギアボックス、モーター、圧縮空気タンクなどで構成。
従来のハイブリッドは、二次電池としてニッケル水素バッテリーやリチウムイオン
バッテリーを使用してきた。PSAプジョーシトロエンによると、ハイブリッド・エアでは
二次電池を使わず、圧縮空気がバッテリーの役割を担うという。
走行モードは3種類。ガソリンエンジンで駆動する「ガソリンモード」、ガソリンエンジン
とモーターで駆動する「複合モード」、モーターだけで駆動する「ゼロエミッション車
モード」の3種類の走行モードを備える。圧縮空気によって、モーターを駆動しようという
アイデアだ。
環境性能は、非常に優秀。C3ハイブリッド エアの欧州複合モード燃費は、33.3km/リットル、
CO2排出量は69g/kmと公表されている。
モーターショー13において、『C3ハイブリッド エア』のプロトタイプを初公開する
と発表した。
共同開発した新世代のハイブリッドテクノロジー、「ハイブリッド エア」を搭載した
プロトタイプ車。その名の通り、空気(圧縮空気)を使ったハイブリッドシステム
という点が特徴になる。
従来のハイブリッドは、二次電池としてニッケル水素バッテリーやリチウムイオン
バッテリーを使用してきた。PSAプジョーシトロエンによると、ハイブリッド・エアでは
二次電池を使わず、圧縮空気がバッテリーの役割を担うという。
とモーターで駆動する「複合モード」、モーターだけで駆動する「ゼロエミッション車
モード」の3種類の走行モードを備える。圧縮空気によって、モーターを駆動しようという
アイデアだ。
CO2排出量は69g/kmと公表されている。
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