人気の投稿
2013年5月21日火曜日
ゴルフⅦトレンドライン
遂に発売日が決まったゴルフⅦですが、私も非常に気になっています。
デザインだけ見るとⅥより私はⅦの方が好みです。
トレンドラインが249万円となりますが、その内容について考察してみました。
まずはエクステリアからですがフォグランプなしのハロゲンヘッドライトになります。
タイヤは15インチでアルミホイールです。(195/65R15)
Ⅵではホイールは鉄のキャップにフォグ部分廉価版丸出しだったトレンドラインですが、Ⅶに関して言えばエクステリアは、中々。
フォグなしの処理もカッコいいです。
インテリアです。
トレンドライン(TL)のシートはスタンダードとなっています。コンフォート(CL)はそのままコンフォートシート。ハイラインはスポーツシート(アルカンターラ)となっています。
ステアリングやシフトノブが標準でレザーなのはありがたいです。TLのみオーディをコントロールのスイッチが無い仕様のようです。
ⅥのTLはレザーも何もありませんでしたから、この点も良いです。
またエアコンはTLのみマニュアルです。
安全装備はレーンキープがハイライン専用のようです。その他は標準でさすがVWJです。
車重がTL、CLでは30kgほど軽くなり、出力は105PS(4500-5500rpm) トルクは17.8kgm(1400-4000rpm)となっています。
Ⅵと比べるとSOHCからDOHCになりトルクが低回転域に振ってあります。(Ⅵは17.8kgm(1550-4100rpm)
最高速度は192km/h、1-100㎞加速は10.2秒となります。
Ⅵは190km/h、10.7秒でした。わずかながら動力性能もアップしています。
唯一のネガな部分はリアサスが4リンクからトーションビームにダウングレードしたことです。こればかりは乗ってみないとわかりませんが、私自身ポロはトーションですからそんなに不満はありません。
むしろ小型車にマルチリンクが豪華すぎる装備であるといえます。
国産高級ミニバンでも、トーションの車種もありますし。
燃費はJC08モードで21.0km/L。
燃費は期待を裏切らないはずです。カタログ値を超える事もあると思います。
ただHLにはアクティブシリンダーマネジメント(ACT)が装備されています。
噂の気筒休止システムなわけですが、4本のシリンダーの内側2本をトルクや回転数を考慮して休止状態にするといった新機構を搭載しています。
JC08モードで19.9km/hですが高速道路の頻度が多いとTLと燃費が逆転することもありえそうです。
トレンドラインでも多くの物をオプションで選択できるようになったのⅥより不満が無い気がしています。
HLは1-100㎞/h、8.4秒とスポーティであるといえます。
でもやっぱり気になるGTIwwww
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿