フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは20日、7世代目となる新型ゴルフを6月25日に発売すると発表した。新型ゴルフは、軽量プラットフォームの採用により最高で21.0km/Lの低燃費を実現。衝突軽減ブレーキを全車に採用するなど、安全性能もさらに高められている。
エンジンは、1.2リッターと1.4リッターの2種類の直噴ターボユニット(TSI)が設定される。1.2リッターを搭載するエントリーグレードの“TSIトレンドライン”と中間グレードの“TSIコンフォートライン”は、最高出力105ps、最大トルク175Nmを発生。1240kgという軽量ボディとあいまって21.0km/L(JC08モード)の低燃費を実現している。
一方、1.4リッターを搭載する上級グレードの“TSIハイライン”は、最高出力140ps、最大トルク250Nmを発生。この1.4リッターTSIエンジンは、負荷の少ない運転時に4気筒のうち2気筒を休止し燃料消費量を低減するアクティブ・シリンダー・マネジメント(ACT)を搭載し、低燃費化が図られている。車重は1320kgで、燃費は19.9km/Lを達成している。
トランスミッションは全車にツインクラッチ式の7速DSGが組み合わされ、Start/Stopシステムやブレーキエネルギー回生システムも全車に標準で備わる。今回発表された3モデルは全車がエコカー減税100%(免税)の対象となっている。
ボディサイズは全長4265mm×全幅1800mm×全高1460mm。従来モデルに比べ、55mm長く、10mm広く、25mm低くなった。
装備面では、プリクラッシュ・ブレーキシステム“Front Assist Plus(フロント・アシスト・プラス)”や、フロント/サイド/ニー/カーテンエアバッグが全車に標準で装備される。またTSIコンフォートラインとTSIハイラインにはアダプティブ・クルーズコントロール(全車速追従機能付き)やリアビューカメラも標準装備される。
価格は、以下のとおり。
・TSIトレンドライン:249万円
・TSIコンフォートライン:269万円
・TSIハイライン:299万円
http://response.jp/article/2013/05/20/198323.html
トレンドラインのオプション付がコンフォートラインという感じですね。
POLOの1.2TSIエンジンとはまた別物のようですね。ポロはSOHCです。
トレンドとコンフォートのマルチリンクではありませんし、ハイラインはⅥのコンフォートの内容で価格アップですから強気な価格設定と言えます。
DCC(アディプティブシャーシコントロール)がハイラインに標準であれば良いんですがね。
XDSは全クラス標準ですかね?
キセノンはコンフォートから選べますが、LEDはハイラインのみwww
DRL好きな私は、ハイライン以外の選択肢ないですwwww
ネガな部分を書いてしまいましたが、それだけ自身のある車種という事でしょう。
Cセグメントで言えば300万円だとライバルはBMW1やAクラス、アウディA3(新型は値上げでしょう)ですが、
140psでBMW116ⅰより動力性能は上です。
他のドイツ車と比べればお買い得感は満点です。
好みもありますが、国産勢で比べる車種がありません。
輸入車はコスパが悪いという人はいますが、車好きなら造りの良さが解ります。
例えばインパネもソフトパッド使ってシボを再現している国産ってあまりないですよ。
300万円超ならありますが。
やっとゴルフもデシルヴァ顔になって私の好みになりましたwww
夏の点検ゴルフⅦの時に代車お願いしてみますwwww
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