フォルクスワーゲン(VW)グループジャパン(愛知県豊橋市)は、日本市場にディーゼル車を再投入する。
平成26年末までに主力車「ゴルフ」に搭載される予定だ。
ディーゼル車は軽油を燃料に使い、ガソリン車に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、燃費性能も高い。
ただ、窒素酸化物や粒子状物質などの大気汚染物質を排出することから、日本では乗用車で普及が進まなかった。
VWは昭和52年から約20年間、日本でディーゼル車を販売していたが、不振で撤退した経緯がある。
ただ、近年は窒素酸化物などを大幅に減らす技術が進化し、国内でのディーゼル車の人気が高まっている。
マツダが平成24年に相次いで発売したスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」や主力車「アテンザ」で、7~8割がディーゼル車だった。
独BMWは主力の「3シリーズ」などに設定し、24年のディーゼル車の国内販売台数は前年比4・4倍の約4万台と急増している。
VWジャパンの庄司茂社長は「過去にないペースで日本でディーゼル車が増える」と見込んでおり、順次車種を増やす方針だ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305042055002-n1.htm
本国ではGTIより価格低いので、日本でもお願いします。VWJ様wwww
内装も渋くて好みなんですよね。
最高出力184ps/3500~4000rpm
最大トルク38.8kgm/1750~3250rpm
0 件のコメント:
コメントを投稿